オズ はじまりの戦い


http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/home.html

<ストーリー>
カンザスのサーカス一座のマジシャン オズは、その魅力と口の上手さを武器に、いつか「偉大な男」になることを夢見ていた。ある日、竜巻に飛ばされて魔法の国オズに迷いこんだ彼は、たまたま名前が同じために、この国の予言に残る〈偉大なる魔法使い〉だと誤解されてしまう。西の魔女セオドラに導かれ、緑色に輝くエメラルド・シティに着いた彼は、東の魔女エヴァノラから「オズの国を支配する邪悪な魔女から救って欲しい」と依頼され、この国の人々から救世主として敬われる。財宝と名声にひかれたオズは、案内役の翼の生えた猿のフィンリーと共に邪悪な魔女を探す旅に出る。やがて、魔女に滅ぼされて粉々になった“陶器の町”で、ひとりだけ生き残った陶器の少女を助けたオズは、南の魔女グリンダに出会う。果たして、彼女こそが邪悪な魔女なのだろうか?

オズと3人の魔女たち──4人の運命が交差する時、オズの国の驚くべき真実が明かされる。


久しぶりに映画を観てきました。オズの魔法使いから少し前のお話です。読んだことありますか?
一言で表すと、映像のすごくきれいな映画。いやー、素敵。ディズニーランドのアトラクションを体験している感じです。長い映画なんだけど飽きないなぁ。
主人公のオズは女ったらしでペテン師なのだけど、いつかは立派なことをしたいと思っています。そんな彼が失敗しながらも、等身大の自分でオズの人々のために戦います。その戦いも知恵を使ったものだからいいのかな。
この映画の監督、サム・ライミといえば以前書いたダークマンもお勧めです。主人公がそんなに超人的な能力を持っているわけではなく、知恵を使って戦うところは似ているのかな?