「カフカ 田舎医者」

カフカ 田舎医者 [DVD]

カフカ 田舎医者 [DVD]

 今、書く必要があるのかは謎なんだけど。だって、まだ見てない。(アマゾンで予約中。)
 それだけ楽しみってことです。


 実はアニメーション好きなのですね。アニメじゃなくて、アニメーションだよ。そもそも違うものなので誤解のないように。作者の山村浩二さんは、日本を代表するアニメーション作家。「頭山」が有名かな。彼の最新作ということで非常に楽しみにしています。
 ちなみに「頭山」とはもともと落語で、頭の上に桜の木が生えてしまった男の話です。それを一枚一枚手描きでアニメーション化したものなんだけど、光の表現などが巧み。オチは少しシュールで、独特な世界観の作品です。山村さんは1人で作業を進める方なので、「頭山」の時には完成まで6年間もかかったのだそう。今回の「カフカ 田舎医者」では、どこまで表現力が上がっているのかが楽しみです。早く届かないものか。

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]

「頭山」山村浩二作品集 [DVD]