リトル・ダンサー

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション [DVD]

<ストーリー>
1984年のイングランド北東部の炭鉱町。母親を亡くしたばかりの11歳の少年ビリーは、炭鉱労働者の父の命令でボクシングを習っていたが、その練習場の隣でバレエ教室が開かれたことから、たちまちクラシックバレエに魅せられてしまう。バレエ・ダンサーに憧れる少年の成長を描き、日本でも今年ロングラン・ヒットとなった微笑ましいヒューマン感動作。


 この映画の良さは、主人公の男の子がひたすらかわいいところ。ダンスはつたないんだけど、本当に楽しそうに踊っているんですね。必死で頑張っている姿がかわいくて、頑張れよ!って応援したくなる。そして、踊っている時の映像がきれいです。
 映画としてはちょっと散漫な部分も感じるんですけどね。あと一歩で傑作の仲間入りだったのかなぁと思います。


 余談ですが、日本では「フラガール」という映画がヒットしましたが、明らかにリトル・ダンサーから影響を受けていると思います。舞台設定やストーリー展開が似てるんだよなぁ。ま、結果的にテーマが違うのでどちらもいい映画。