ベンジャミン・バトン 数奇な人生

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ベンジャミン・バトン 数奇な人生
 気になっていたので見てきました。いやぁ、感動作に堕せず、一人の男の人生を淡々と丁寧に描いているところがとても良い。

<ストーリー>
80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。時間の流れを止められず、誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、人生の喜びや死の悲しみを知りながら、時間を刻んでいくが……。

 まぁ、なんつ〜のかな。数奇な人生というか、素晴らしい人生なんじゃないかと思うんですよ。様々な人との出会いと別れをくり返していくなかで、少年は成長していくのだね。
 

 この映画のテーマは「生と死」。しかし、裏のテーマは「美しい人生とはなんなのか」じゃないかと思うんですよ。どんどん若返るベンジャミンを見て、彼女が「parfect(完全だ)」とつぶやくシーンがあるんです。じゃあ、美しさというのは若さなのか。いやいや、違うでしょっていうのがこの映画のもう一つのテーマだと思います。
 歳をとることも悪くないなと思わせる映画です。


 ちなみに登場人物の顔と胴体は、別人のものを合成しているそうです。まったく違和感なし。すごい技術です。監督はデヴィッド・フィンチャー。代表作は「セブン 」「ファイト・クラブ 」などですね。これらもいい映画なんでぜひどうぞ。