スラムドッグ$ミリオネア

art-study2009-05-24

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332328/

<ストーリー>
 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。


 今年度のアカデミー賞で作品賞、監督賞、歌曲賞、作曲賞、編集賞、録音賞、撮影賞、脚色賞と8冠に輝いた作品。映画館まで見に行ってきました。感想としてはすばらしいの一言。
 監督がトレインスポッティングダニー・ボイルだもんで、スタイリッシュな結構軽い映画かなぁと思っていましたがとんでもない。骨太なテーマが芯を貫いています。主軸は主人公とヒロインの愛なのだけど、彼らの人生には否応なくインドの闇がまとわりついてくる。宗教対立、激しい貧富の差、ストリートチルドレンから搾取する大人、警察の腐敗、カーストの違いによる差別、暴力。インドの混沌とした状況すべてを描ききってやろうという、監督の意気込みを感じます。
 手持ちカメラ中心の映像は、展開も早く見ていて飽きさせない。色彩もきれいだし、様々なカットがフラッシュのように映し出されるのはおもしろい。


 とりあえず、主人公たちの幼少期を演じた子たちが、かわいすぎる。インドの幼い子って、なんであんなにかわいいのか。目がくりくりしてんだよなぁ。