理化学研究所の作った絵はがき


http://www.cdb.riken.go.jp/jp/05_development/0506_piccard05.html
 埼玉県の和光市にある理化学研究所で作られた、発生生物学をテーマにした和風の絵はがきだそうです。ご近所でこんなことやってるんですねぇ。海外での広報用に作られたとのことですが、こういう試みって大切だと思ったりします。
 絵柄が素敵なので、なんかのタイミングで使えたらいいなぁなんて考えているんですが、これを使うシュチュエーションなんてあるのかなぁ。


 しかし、理化学研究所って言えば、物理、生物、化学などの研究を行う日本でもトップクラスの研究施設です。次世代スーパーコンピュータの開発なんかもやってますね。そんな場所で、こういう美術的な試みが行われているっていうことが素晴らしいです。