鈴木敏夫プロデューサーの語るスタジオジブリ

鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編) (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
 スタジオジブリ代表取締役社長、そして、すべてのジブリ作品のプロデューサー。この人の話はいつも面白い。それは、きっとギリギリのところを明かしてると感じるからだと思います。それが戦略なのかどうかはさておき。
 彼の語る宮崎駿像というのは、極端にディフォルメされているんでしょうが、非常に端的で分かりやすい。ハウルの動く城は細部からデザインが始まっているっていうのなんか、なるほどなぁと思わされます。
 でもまぁ、大の大人がこんないたずら心を持って、ギリギリの駆け引きをしているなんて考えるとちょっと微笑ましくも思えてきます。ちょっと笑っちゃう。