4日目 (裏山と針を打ってもらった話)


 この日は、体調がどうもいまいちで鼻がずるずるだったので、針を打ってもらいました。


 石巻は色々と飛んでるみたいで、長期滞在のボランティアさんは一度は空咳の症状が出るのだとか。なんていうのか、常にタバコを吸っているような感覚なんだそうです。元喫煙者としてはよく分かる。現地の人なんて危険性はなおさらだよね。


 センターには色々なボランティアさんがいてね。お願いすると快く施術してくれます。だから夜はちょいちょい針を打ってもらっている人や、マッサージをしてもらっている人を見かけます。整体チームは昼も働いているのに大変だ。(やってもらっておいてなんだけど)
 ちなみに、お願いした針灸師さんはアメリカからやってきています。すごい人なのよ。


 この日は、裏山に登りました。歩いて30分くらい。大した距離じゃないんだけど、頂上まで行ったら景色が開けました。他に高い山もないので、300度くらいの地平線、水平線。そんなにないかな。でも、そのくらいの開放感でした。
 ちょうど夕暮れが近くて、遠くの田畑に日が傾いていく光景は本当に美しかった。でも、あの海沿いは、今でも瓦礫の山で何もなくなってるんだよなぁなんて、不思議な思いで見ていました。