6日目 (写真を見つけた人と地元のお店)


 写真洗浄をしていると、おばあちゃんが興奮して声をかけてくれました。
「写真が見つかったの。ありがとう!!」
 聞けば、亡くなった弟さんの写真が見つかったって喜んで声をかけてくれたんだそうです。本当はこんなところに来ても見つからないだろうって思ってたんですって。あまり期待せずに来たら写真があったのでうれしくて作業をしている私たちに声をかけてくれました。
 自転車の後ろに積んでいたイチゴを一箱置いていってくれました。ありがとう、がんばってねって。あ〜、写真が見つかって、こんなに元気になってくれる人がいるんだなって嬉しくなりました。


 センターで勧められたので、作業が終わってから地元のお店へ。元々は服屋さん。被災してからはちょっとした喫茶店をやってるところです。
 駅前の商店街にあるんだけど、まわりのお店は営業していない(おそらく)。というのも川が近く、津波の被害を受けたからです。目の前の家なんて傾いてるし。まだまだ瓦礫だらけなのに頑張ってる。マスターがとあるミュージシャンの愛好家で、日本中の仲間が支援をしてくれているそうです。すごいなぁ。音楽の力って。おいしいコーヒーをいただきました。


 夜に話があり、最終日に大きなイベントに関わることになりました。役に立てればいいんだけど。