7日目 (またまたお店とその周辺を散歩)


 性懲りもなく活動が終わってから、昨日と同じお店へ。行ってみたものの開いてません。あれ〜、おかしいな。周辺を散歩すると、がやがやと人だかりが、マスター見つけたー!!!
 どうも商店街の人たちが集まって、販売をしているみたいです。クレープなんかも売ってる。「ちょっと小遣い稼ぎ中だから待っててね〜。」


 それじゃ、暇だから散歩でもしましょうかっていうことで、石ノ森萬画館周辺をぷらぷらと。石巻石ノ森章太郎ゆかりの地らしいんですね。何の気なしに行くと駅から近い場所なのに、全然整備されてない。船とかが打ち上げられていて片付けられていません。なんか、街中に船や瓦礫があるのを普通に見ちゃってるけど、普通じゃないはずなんだよね。


 活動を手伝ってもらってる地元の二人のトークがなんだか不思議な調子で聞こえてきました。


 この橋に乗ってた船ってどうなったんですっけ。
 ここにこんなのありましたっけ。
 あ〜、像が壊れてる。
 あの○○おじさんは無事だったらしいですよ。

 
 上空にはやかましいくらいカモメが飛んでいて、でも全然秩序だって飛んでいなくて不気味な感じがしました。以前はここにはカモメなんて飛んでなかったんですよって教えられました。


 店に戻ってみたら、ようやくマスターが戻ってきてました。勝手に開けて入ってていいのに、なんて言うけど気が引ける。とりあえず座って、コーヒーをお願いしました。
 しばらく、ぼーっとしながら話をしてましたが、どうやら近所の人たちが一人二人と増えてくる。明らかにおじいちゃんなんだけどファンキーな柄のTシャツを着てらっしゃったりする。なんか、かっこいい。聞いてみるとマスターを支援してる音楽愛好家仲間なんだそうです。夕方になると集まるんだね。そして、みんなでお酒やコーヒーを飲みながら話に花が咲く。
 今の話題はチャリティーライブ。有名アーティストが慰問ついでにライブをしているので、どのライブに行こうかって盛り上がってます。いいな〜。


 明日東京に帰ります。また、来ますねって約束をして出ました。さて、そろそろいい時間。帰らなきゃ。ついに、明日は最終日だなぁ。