「カフカ 田舎医者」を見た

カフカ 田舎医者 [DVD]

カフカ 田舎医者 [DVD]

 前回書いたDVDが届いたので見ました。正直、良さが分からない。重くて暗い雰囲気で、かつ話の筋が分かりづらい。原作を読まないと、作者の意図は理解できないのだろうと思う。
 ここからは憶測ですが、原作の不安感を表現したのだろうと思います。精神的に不安定な者の世界を垣間見たような印象を受けました。そして、こちらまで不安定な世界に投げ出されたような感覚に陥る不思議さ。映像では、アニメーションでなくては表現できないような手法が、数多く取り入れられていました。たとえば、頭部の極端な変形。画面の中央から始まる人体の動き。そういうところはおもしろかったかな。魚眼レンズを通して見たみたい。

 ただ、アニメーション表現の追求に終始したために、エンターテイメントとして成立しているのかどうかは疑わしい。あまり、勧められないなぁ。残念。