多摩美術大学オープンキャンパス2008

http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/pro/oc/2008/(注:携帯禁)

 多摩美術大学オープンキャンパスへ行って来ました。
 タマビの八王子キャンパスへ行くのは実は10年ぶりくらい。最近は説明会などは上野毛キャンパスでやるからね。いやいや、良かったですよ。
 八王子キャンパスは約10年かけて、校舎の立て替えを進めていたんですね。昨年、図書館が完成したことによって、ようやく新キャンパス構想も終着点を迎えたというわけです。その新キャンパス。本当にきれいで使いやすそうでした。タマビの「知」をどのように集約するか考えて作られたという印象を受けました。特筆すべきは、

  • 図書館
  • メディアセンター
  • 工作棟

あたりかなぁ。図書館の蔵書の多さと閲覧空間の工夫、メディアセンターの情報化社会を見据えた機能的な空間、工作棟の豊富な機材とゆったりとした制作空間。この三カ所がとくに目につきました。ようは、建物の利用目的をしっかりと考えて「空間」を演出しているというところが良かったなぁ。

 作品については、点数も多くて見応え十分。各科それぞれの目指すところが分かってきたかな。迷走中の学科もあるんだけど、それはそれ。今後を楽しみにしています。


 ま、ムサビのオープンキャンパスと違って、回りやすかった。ワークショップも豊富。おもしろいので、ぜひ行ってみるといいですよ。明日まで!

追記

 オープンキャンパスの模様がアップされていました。参考までに。
http://www2.tamabi.ac.jp/cgi-bin/pro/oc/2008/index-bc.php?pdat=1(注:携帯禁)