テオ・ヤンセン「strandbeest」


 以前、ネットで見かけて度肝を抜かれた映像。BMWのCMです。
 実は、この映像で動いている作品に、スペインのソフィア王妃芸術センターで出会いました。動いているところは見れなかったので残念な思いをしましたが、興奮しました。オランダ人の作家、テオ・ヤンセンさんの「strandbeest(砂浜動物)」という作品です。さて、何を動力として動いているでしょう。
 答えは風力です。自然の風を受けて、あんなにスムーズに動いています。すごいよねぇ。近づいて見るとなんてことない素材でできていました。ビニール袋、プラスチックのチューブ、結束バンド、木材など。そのような素材を組み合わせて、巨大な作品を作り上げていました。いかに優れた設計なのかということが分かります。


 さらに詳しく見たい人はこちらの公式サイトをどうぞ。上部の「film」から映像を見ることができます。
Strandbeest(注:携帯禁)