牛久大仏


デイリーポータルZ:超巨大仏を見て混乱する (注:携帯禁)
 

 今日はどちらかというとサブカルチャーに分類される分野のご紹介。
 茨城県牛久市に「牛久大仏」というものがあるのを知っているでしょうか。1993年に完成した世界で一番大きい大仏です。どのくらい大きいかというと、アメリカの自由の女神の3倍、奈良の大仏が手のひらに乗ってしまうほど大きいんですね。そんなに大きな仏像なのにあまり知られていない。
 数年前に行きました。実際に見れば分かるんだけど、人ってあまりに大きいものを目の当たりにすると、異次元に放り込まれたような奇妙な感覚を覚えるみたい。あれは感動するから一回は見てほしい。仏像の胸のあたりまで上れるんですよ。


 まぁ、きっと家族旅行には向きません。(一応)