ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

 2005年アカデミー作品賞、監督賞、主演女優賞(ヒラリー・スワンク)、助演男優賞モーガン・フリーマン)の四部門を受賞した作品。
 ボクシングの老トレーナーの元に、ある女性がやってくる。最初は断った彼だったが、強く弟子入りを志願する彼女を育て上げる決心をする。つらい練習を重ね、試合にも勝ち続けるなかで、二人は強い絆で結ばれていく。そして、ついにチャンピオンに挑戦する一戦を迎える。
 以前、紹介した「クラッシュ」と同じ脚本家が手がけた作品です。ボクシングの話なんだけど、真のテーマはそこじゃない。人間の生死に関わる部分に真のテーマがあり、本当にやりきれない話。彼らは一体どうすれば良かったのか。
 個人的には、それでも前を向いて歩いていかなければならなかったのではないかと感じてしょうがありません。