パプリカ

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

 筒井康隆が断筆する直前の作品をアニメ化。いやね。原作も読みましたが、アニメのほうが原作を超えていると思う。
 それはテーマである「夢」を表現する方法として、アニメが向いているからじゃないのかな。あのパレードの際の映像と音楽は、こちらの夢にも侵入してきそうなインパクトでした。本当に夢に出たもの。寝ていても、どんちゃん騒ぎ。
 ただし、アニメは推理ものになってしまっている点がもったいない。原作だと、犯人側の動きも描写され、主人公側と平行して話が展開される醍醐味がある。どちらが出し抜けるかというスリルを楽しめるんだけど、アニメはそれはないんですね。まぁ、それだけは残念かな。