シートマニア@渋谷

http://seatmania.jp/
 文化村帰りに渋谷で昼ご飯。せっかくなので面白いところへ行きました。往年の名デザイナーの椅子がたくさんあるお店です。その名も「シートマニア」。いろいろな椅子に座らせてもらえます。
 

 椅子っていうのも面白くて、きれいなデザインのものって本当に座りやすいんです。ル・コルビジェの椅子なんて、「これって俺のために作られたのかも」などと思ってしまうくらい誰の体にも合ってしまう。ちなみに西洋美術館に行くとロビーに置いてありますので、座ってみてはいかがでしょう。
 今回は、ジョージ・ネルソンの「ココナッツ」を使わせてもらいました。

http://seatmania.jp/CHAIR-PAGE/nelson.html
 いやぁ、良かった。横に広く、緩やかにカーブしている座面。体をすっぽりと包み込んでくれるようで、一時間くらい本を読んでいても全然体が痛くならない。最高。もしも、社長だったら絶対に使うね。座りながら葉巻をふかすのよ。


 デザイナーの作品を「おもしろいなぁ」と思いながら眺めるのもいいけど、実際に使ってこそ意義があるような気がします。だって、デザイナーは買ってくれるひとがどうしたら使いやすいだろうって、悩み尽くしてデザインしているんだもの。


 ご飯もおいしかったです。

 沖縄では食べなかったくせに、東京でタコライスを注文する男。ま、それもいいでしょう。ごちそうさまでした。