SUGAR CANE

art-study2009-01-12

【 SUGAR CANE:SPECIAL FEATURES 】(注:携帯禁)
 私事ですが、新しいジーンズを一本買いました。「SUGAR CANE」という日本のメーカーのものです。
 実はすでに同メーカーのジーンズは一本持っていて、四年くらい愛用中。何を気に入っているかっていうと耐久性。普通はそこまで履けば股上あたりがすり切れてくるでしょう。でも、まだまだ行けそうなんだなぁ。
 なんでかというと、持っているジーンズはサトウキビが素材なので丈夫なんですね。


 あまり知らなかったのですが、アロハシャツの起源は沖縄なんじゃないかという説があるんだそうです。1885年に、日本からハワイへ多くの人たちが移住しました。なかでも、沖縄からは多くの人がハワイへ移住したそうです。彼らが持ち込んだ着物が、アロハシャツに形を変えて広まっていったという話なんですね。ありえるなぁと思います。たしかに和柄に似ているよね。
 彼らはアロハとともにジーンズを身につけ、ハワイを開拓していきました。このメーカーはその歴史を知り感銘を受け、沖縄とハワイの双方をつなぐ素材はないのだろうかと考えました。そこでサトウキビを素材としてジーンズを作ることにしたそうです。


 まぁ、なんかこの方針も好きだし、物を大事にするっていうのもいいかなぁなんて考えて履いてます。サトウキビなんで最初はゴワゴワなんだけど、履いてるうちに馴染んでくる。色も少しずつ落ちてくる。使い込むうちに自然と出てくる使用感って好きだなぁ。



 ちなみに新しく買ったジーンズは、ハワイをテーマにしたものです。腰についているラベルは、ヘアオンハイド(毛のついたままの革)に亀。


 大事に履こうと思います。