レナードの朝

レナードの朝 [DVD]

レナードの朝 [DVD]

 たまには感動作を。

<ストーリー>
 オリヴァー・サックスの実話を基に、治療不能の難病に挑む医師の奮闘を、一人の重症患者との交流を軸に描いた感動のヒューマン・ドラマ。30年間昏睡状態だった男レナードが、奇跡的に意識を回復した。セイヤー博士の治療が功を奏したのだ。博士はその治療を、他の患者にも適用してめざましい効果をあげるが……。


 この映画はレナードの葛藤を描いたものです。昏睡状態だった男が、奇跡的に回復し、生を謳歌し、次第に苦悩を深める物語。後半、主人公のレナードが苦悩する様が痛々しく、本当に悲しい。
 レナードをロバート・デ・ニーロが演じたからこそ、ここまで深い物語になったのだと思います。生きることとはどういうことなのかを考えざるを得ない映画。
 たしか、高校生の頃に見たかなぁ。ぜひ。