Soft Ballet

 日本のビジュアル系バンドの歴史を探る。・・・というか、完全に趣味に走った日記を書きたくなっただけなんですけど。


 ビジュアル系の元祖っていうのは何かなぁって考えた時に、やっぱりSoft Balletソフトバレー)とBUCK-TICK(バクチク)かなぁって思うんですよ。X(エックス)YOSHIKIやHIDEが活躍して、有名なバンドでしたが、前述した二つのバンドと比べるとデビューは遅いのですね。しかし、HIDEは良かった。HIDEは。夭折したのが残念でしょうがありません。


 ま、そんなんはさておき、BUCK-TICKは聞いたことがあっても、Soft Balletってあまり有名ではないと思うんですね。いや、知らないでしょ。
 いいバンドなんで紹介しようかなぁと思う次第です。



「WHITE SHAMAN」(1993年)

「PARADE」(1993年)



 この曲が15年前のものだから驚きます。人間性を排した無機質な質感が違和感を覚えさせて最高。好きだなぁ。まぁ、賛同を得られるかはともかく、こんな日本のバンドもあったんですよという話。