Flipper's GuitarとかCorneliusとか

 不定期、音楽日記。今回は「Flipper's Guitar(フリッパーズギター)」です。そんな名前知らないという人もこの曲を聴くと「あぁ、聞いたことある!」って言っちゃう。そんな人たち。


↑「恋とマシンガン」

 小沢健二小山田圭吾が主要メンバーだったバンドで1990年前後に活躍しました。まぁ、アルバムを三枚出してあっさり解散したんだけど、その後はそれぞれソロ活動を頑張っているようですね。
 とくに小山田圭吾Corneliusコーネリアス)という名前で活躍し、昨年はアメリカのグラミー賞にノミネートされました。テルミンを使ったりしていて、音楽で遊んでいる感じが面白い。Corneliusいいよ。Cornelius。一曲聞いても良さが分からないので、アルバムでどうぞ。

↑「Mic Check」11年前のライブのもの。


 まぁ、そんなこんなで。そこまで好きかって言うと、別に全然なんだけどたまーに聞きたくなる。上記にリンク貼った「恋とマシンガン」は、無条件で好きだなぁ。