やなぎみわ「マイ・グランドマザーズ」@東京都写真美術館


 写真の展覧会。やなぎみわが、何人かの女性に50年後の自分はどうなってると思うかを問い、その答えを「それじゃ、実現しちゃいましょう」と写真に収めたのが「マイ・グランドマザーズ」シリーズです。今回はそのシリーズのすべての作品が展示されています。
 モデルに特殊メイクでシワを作り、セットやCGを用い50年後の姿を演出しています。写真としても美しいのだけど、横に添えられている文章が興味深い。女性が自身の将来について語っているのだけど、前向きなんだよなぁ。


 やっぱり女性は強いなぁと感じました。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。
東京都写真美術館
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/090311/art0903110813001-n1.htm