最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

<ストーリー>
大金持ちの豪腕実業家(ジャック・ニコルソン)と、勤勉実直な自動車修理工(モーガン・フリーマン)。一見接点のない二人が、ガン病棟の一室で出会った。余命を宣告された時、彼らが作ったもの――それは棺おけリスト。棺おけに入る前にやっておきたいことを記したそのリストを携え、二人は生涯最後の冒険旅行に出掛ける。スカイダイビング? チェック。憧れのスーパーカーでレーストラックをぶっ飛ばす? チェック。ピラミッド見物? チェック。人生の喜びを味わい尽くす? チェック!リストがひとつずつ実現していく中、望むものは何でも手に入れてきた男が、本当にほしかったものとは?家族のために夢をあきらめ続けてきた男が、最後に見つけた幸せとは?


 もう、すごくいい映画。
 余命幾ばくもない老人二人が、思い残しのないように思いついた端からやってみたかったことを実現していく。最初は、ふてぶてしい二人なのだけれど、どんどん可愛く見えてくる。ジャック・ニコルソンなんて訳の分からないくらい愛くるしい。あの太鼓腹がいいのかなぁ。。


 「人生の終わりを告げられた時に、人はどう生きるべきなのか」という重いテーマなのだけれど、映画全体を通してユーモアたっぷりで悲壮感は漂っていない。そこからも、主演二人の実力がよく分かる。
 本当だったら「お涙ちょうだい」になってしまいそうなのだけれど、あえて涙を誘うような単純な感動作にしなかった監督は素晴らしいと思う。観賞後に爽やかな感動に包まれる作品です。