「骨」展 @21_21 DESIGN SIGHT


http://2121designsight.jp/bones/about.html
 前回の日記の続き。実は、あの美術館見学ツアーのおまけというか、解散してから個人的?に行きました。ちょっとおもしろいコンセプト。デザインの骨格にスポットを当てた展覧会です。
 それぞれのデザインもおもしろく、なかなかじっくり見ないようなものまでありました。人工骨とか義足とか携帯電話の中身とか。からくり人形なんてものまでありましたね。
 なかでも一番おもしろかったのは、説明文の展示方法。机に無造作に一枚の白紙が置かれていて、そこに映像が投射されています。しかし、その紙を動かすと映像が一緒に動く。そして、紙を触った部分によって紹介文が変化する。それだけでもすごいのに、裏返すと日本語から英語に文が変わる。テクノロジーもここまで来たんだなぁと感心しました。
 いやぁ、いいですよ。21_21 DESIGN SIGHT。毎回毎回、本当におもしろい展覧会を作り上げてきます。ちなみに、21_21 DESIGN SIGHTの詳しい内容についてと、以前行った時の日記はこちら。次回は、深沢直人の展覧会のはず。行かなくちゃ。