ヱヴァンゲリヲン的見地に立った箱根ってこんなの。

 ヱヴァンゲリヲン踊る大捜査線は同じ音楽使ってるよね、とネタを一つ。あの音楽を聞くと無駄にテンションが上がるのは狙いなんでしょうねぇ。
 箱根町はどうやらヱヴァンゲリヲンで町おこしをしているみたいなんで、メモしてみます。

ローソン、エヴァ仕様。

店の外も中もヱヴァだらけ、箱根のローソンがヱヴァンゲリヲン仕様の「第3新東京市店」になって登場 - GIGAZINE
 「第3新東京市店」っていうコンセプトで2010年4月27日からオープンしていましたが、3日間で閉店。どうもお客さんが多すぎたのだとか。エヴァ人気は健在。場所は仙石原でした。

AR(拡張現実)での演出。

拡張現実の仙石原中学校校庭に全長80mのヱヴァ初号機が出現したのでiPhoneで撮影してみた - GIGAZINE
 iPhoneのアプリを通して見ると、初号機が出現するという演出。ちょっとおもしろい。日本中でこういうパフォーマンスがあると豊かな生活になると思うんだけどなぁ。自分の家の前を象が歩いてるとか。

そんなこんなでヱヴァンゲリヲンの世界と絡めた名所いろいろ。

http://event.yahoo.co.jp/eva2009/map/index.html
 Yahooの特集でまとめられてましたね。

箱根湯本駅

 逃げ出した主人公が、引き止められる駅。

大湧谷

 逃げ出した主人公が、朝もやの中で見る景色。

芦ノ湖

 キューブ上のにくいあいつが浮いていた場所。

下二子山

 ヤシマうんちゃらで日本中の電力を集めてなんかやったあたり。元箱根港の脇にある山です。バスで向かうと通るかなぁ。

仙石原

 ラリック美術館辺り一帯の地名。ススキ平原が目印。ニョキニョキとビルが生えてくるのはここ。ということで、劇中でガンガン戦う舞台は仙石原なんですね。

登山鉄道、ロープウェイ

 劇中では武装車両になってました。今の日本は平和だなぁ。


 ま、個人的な趣味でまとめましたが、好きな人は「あぁ、ここってあの場所なんだなぁ」なんて思いながら旅行するといいかもしれません。でも、実際の風景も楽しんでね。