酉の市へ行った。

 酉の市って知ってますか?
 年末に行われる祭りで、来年も幸せに暮らせますようにという願いを込めて、福をかき集めるための熊手が売られるんです。毎年11月に行われ、日はその年によって異なります。今年は、11月19日が二の酉だったため行ってきました。
 今年は新宿の花園神社へ行ってきました。境内には所狭しと熊手が並べられ、ライトアップされている姿は壮観。熊手は毎年少しずつ大きくしていくものなので、目を見張るような大きさのものも売られています。熊手が購入されると商店は、拍子木を打って三本締めのかけ声とともに、購入者の福を祈願します。ぶらっと歩いていると至る所で声が聞こえてきて、もう年の瀬だなぁなんて感じます。
 今年もあと少しですね。なにかやり残したことはあるかなぁ。