インドのホーリー祭




http://japan.digitaldj-network.com/archives/51742782.html


 見ていて懐かしくなったので、ちょっと貼ってみる。
 この写真はインドのホーリー祭の光景です。ホーリー祭っていうのは、ヒンズー教の祭りで春の訪れを祝って毎年3月に行われます。美しいなぁ。実は、私も二回参加したというか巻き込まれた経験があります。染料を掛け合うから、一週間くらいは色が落ちないのですが、みんな本当に嬉しそうにしています。笑っちゃうのは、水鉄砲を構えて乱射しているおっさんがいたりすることです。大人のくせに大はしゃぎなんですよね。まぁ、外国人とみると集中的に狙って、「Happy Holi !!」と笑いながら逃げて行くんですけど。


 みんな、こんなになるのね。これが国全体で行われるんだから、陽気でいいなぁ。