夢を叶えるための秘訣

ほんとに成功する法則。 - ダーリンコラム - ほぼ日刊イトイ新聞
 糸井重里さんの書いた、このコラムが好きです。
 これまで生きてきたなかで、夢を叶えた人間の幾人かに会ってきました。会社を持ち成功した者、ブランドを立ち上げた者、憧れていた会社に入り制作に没頭する者、研究職に就いた者。やりがいのあることに取り組み、素晴らしい人生を送っています。キラキラ輝いてる。
 彼らの共通点は、夢の前で正直であること。夢を叶えたいのなら、まず自らの努力を惜しんではならない。自分に言い訳をしてはならない。偽ってはならない。口ばかりで何もやらないってことは、夢を裏切っているってことなんだよ。その時点で夢を追うのは止めたほうがいい。


 一方で、夢を持つことが素晴らしいという、今の風潮に疑問を抱く部分も多々あります。夢なんてなくても素敵な人生を送っている人たちにも会ってきました。仕事明けの一杯を楽しみにする職人、家族の笑顔を楽しみに働くサラリーマン、子どもが育つのを楽しみにしているお母さん。
 別にいいじゃない。夢なんてなくても、しっかりと働いて素敵な人たちに囲まれた豊かな人生も。


 どちらを選ぶかは自分次第。どちらも素敵な人生だと思います。


 お前はどうなんだ?と問われたら、うねうねと回り道をする方法を選んで、目的は「生涯悩み続けること」にしているんだって答えます。ま、人生はそれぞれ。実はそんな方法もあるんですよ。