デザインあ

デザインあ


 4/1(金)から、NHK教育テレビで面白そうな番組が始まります。その名も「デザインあ」。

子どもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる新番組

だそうです。


 パーソナリティが素晴らしい。グラフィックデザイナー・佐藤卓、ミュージシャン・コーネリアス、インターフェースデザイナー・中村勇吾の三名だそうです。すごいメンバーだよ。これ。
 佐藤卓さんは「明治 おいしい牛乳」や「ロッテ キシリトール」のパッケージデザインを手がけています。個人的には、絶妙に少し物足りないデザインが特徴だと思います。意識されずに人の懐にすっと入ってくるというかね。気がついたら生活の一部にいる感じ。
 コーネリアスについては、こちらこちらで紹介したことがありますね。なんか、好きなんだよなぁ。PVなんて、素晴らしいですよ。一見の価値あり。
 中村勇吾さんは、こちらのサイトに作品がまとまっていたので参照して下さい。インパクトがあって今までにないサイトインターフェイスデザインをする人という印象を持っています。ユニクロの一連のサイトデザインを担当していますね。


 ま、語り始めると止まらないし語り尽くせないので、そのうち紹介しますね。でも、このメンバーが作る番組ってどんなものになるのかが楽しみでドキドキします。暗い世の中だけど、これを観ながら育つ子どもは幸せだ。


 それはさておき、問題は時間。土曜日の朝七時に起きれるのか・・・と思って今から憂鬱です。ほんと。