氷山の形態






http://fistoria.com/archives/2538385.html
Incredible pictures of giant ice sculptures carved by sea water and polar winds | Daily Mail Online


 「氷山の動きの持つ威厳は、それが水面上に八分の一しか出ていないことによるのだ。」と言ったのは、かの有名なアメリカの作家、アーネスト・ヘミングウェイです。なんか深い言葉だよねぇ。まぁ、きっとヘミングウェイが言えば、なんでも深い言葉になっちゃいますけどね。
 さてさて、それはさておき。氷山って面白い形をしてるよなぁって思ってます。本当に一つひとつが様々な形をしている。しかも、90%以上が海中に沈んでいて、我々が観ているのはわずか一部なんだよね。スケールの大きさに圧倒されます。不思議だな。
 無条件でキレイな写真なんだけど、ぼ〜っと観ていると建物みたいに見えてきます。高層ビルや宮殿みたいに見えてきませんか? この写真のさらに下。海中ではどんな形態になっているんだろうなんて考えるとワクワクします。自然が作った、壮大な建築物だよねぇ。いつか観てみたいもんです。