五回目の石巻でのボランティア

 先週行ったくせに、日記をさぼってました。
 今回は、各所で相談をさせてもらいました。おかげであとちょっとで準備が終わりそう。年内に、仮設住宅での美術ボランティアを始めます。自分で立ち上げるんですけど、さーて、どうなるか。今、一番の問題は場所をどこにするのかということ。だって、土地勘もないし、そもそも仮設ってどこにあるの?ということで、市役所へ行って相談してみました。
 これこれこうで、みたいな話をしたところ親切に相談に乗ってくれました。仮設住宅の資料もいただいて、なんとなーく分かって来たかな。
 仮設住宅って言っても、それぞれ規格が異なっているんだそうです。それに、規模も全然違う。大きい所だと400世帯以上の団地になってますが、少ない所だと7世帯だけ。立地も市の中心部から、こんなところで大丈夫なの?っていうような山の中まで。これは入りたくない団地もあるよなぁ。
 石巻市では仮設へ入る必要のある人は7000人ほどいるそうです。仮設でのボランティア活動も増えて来ているんだけど、どうしても規模が大きくて交通の便の良い場所に集中してしまうのだとか。だから、変な話、外れているような場所へボランティアが入ってもらえると嬉しいですとおっしゃってました。なるほど。
 今回も性懲りもなくまた飲み屋へ行っておいしいお酒をいただいて。現地の友達の案内で選んでもらったお店は素敵でした。津波の被害があった商店街にあって元気に頑張ってた。どんどん、お店が増えて来てるんですね。夜でも明るく、活気が出て来たよ。
 今回の台風でまた街は水浸し。大きな被害が出たものの、負けねーぞって頑張ってるのが肌で感じられました。少しでも手伝えますように。