僕は自分が思っていたよりも頭が良くなかった

僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録

 ひんしゅくを買いそうな気もしますが、相談者と同じことを考えていた時期があります。自分は頭がいいんじゃないかって。さほど勉強しなくてもテストで点数をとれちゃうし、大人は皆同じようなことばかり言って何の説得力もないし。きっと、世の中はつまらない。
 そして、ある日、世界の広さに気がつくんですよね。それが僕にとっては阪神淡路大震災でした。焼け野原を目の前にして、賢いはずのお前は何もできやしねーじゃねーかって。それまでは、勉強できることが頭がいいということだと思っていました(まぁ勉強好きじゃないし、そこまでの優等生ではなかったですけど)。しかし、それからは、何かが起きた時に行動を起こし、それを形に出来る力こそが知性なんじゃないかと考えるようになりました。
 行動を起こし、何かを形にするためには、多くの知識や判断力が必要になります。そのための日々の努力も必要です。そういう学問とも名のつかないことが知性なんじゃないかなぁ。そんなことを考えています。・・・お前はできてんのか?って聞かれると辛い部分もあるんですけどね(笑


 さて、今年一年、皆さんはどう過ごされますか?
 子どもの頃に考えていたことと違うことがあります。悲しいことも多いけど、やっぱり世の中には面白いことが溢れているし、大人になるっていうことは知識も行動できる範囲も増えるし、楽しいことばかりです。(少なくとも僕は毎日楽しいです)
 ただし、きっとあなたたちのこれからの過ごし方次第で、世の中に対しての見方も変わります。全力を尽くしたとか、これ以上はできないんだって、自分に嘘をつくのは簡単です。うまくいかないのは世の中が悪いんだって言っちゃうのは簡単です。でも、少なくとも誰のせいにもせずに、自分の人生に誠実に向き合って欲しいと思います。そこは、僕は胸張って、えへんって言える自信があります。失敗も多いけど、それはそれ。そこから学ぶことも多いもんです。