Photoshop CS6 パブリックβ版

無料で「Photoshop CS6 パブリックベータ」日本語版がダウンロード可能に、製品版で使えるほぼすべての機能を利用可能 - GIGAZINE
 美術を志す人はいまや避けて通れないのは、PhotoshopIllustratorの技術習得ですね。お前はできんのか?って聞かれたら、大分いけるよーって答えられます。えへん。まぁ、それで飯食ってたくらいですから。
 といっても、学生時代にはどうだったかというと、コンピュータ自体をほとんど使ったことないくらいでした。じゃぁ、なんでそんな仕事をできたのかというと、面接の時に質問されて、つい言っちゃったんですね。「あ、使えます」って。
 そっからは努力努力で、なんとか普通にマッキントッシュを使えるくらいになって入社しましたが、PhotoshopIllustratorは使い方がほとんど分からない。仕事しながら分からないことがあると、本で調べながら技術を身につけました。完全にあとから帳尻を合わせた感じです。でもまぁ、それでもなんとかなるもんです。一年後には、マッキントッシュPhotoshopの使い方はあいつに聞けって言われることもあったくらい。
 仕事には、できないことをできるようにするための集中力が大事だなって思ったりします。本当の意味での学習ってそういうものなんでしょうね。(余談ですけどね)


 ま、今の学生さんは在学中から使えるに越したことはないですね。Photoshop CS6 パブリックβ版を5月いっぱい使えるそうなので、ダウンロードして勉強してみてはいかがでしょう。