成人の日に際して

 出勤途中に電車の車内で広告をぼーっと見てました。物件販売、英会話、ローン、結婚相談所。いろいろあるなー。 んで、目の前にはいかに早くお金を稼ぐか、みたいな啓発本の紹介。秒速で金を稼ぐ。ほー。
 こうやって眺めると、通勤電車は大人の欲望を乗せて走るようなものだなーなんて感じます。少しもワクワクしない。
 窓から外を見ると、朝日がビルを照らしてキラキラと光っています。いい天気になりそうだ。面白い形の建物もたくさんあってどんな人がどんなことを考えて作ったんだろうなんて思いを馳せてみます。


 きっと大人って二種類に分かれます。目の前のことばかりが気になってしまってつまらなそうな大人と、いろいろなことを楽しめる大人です。
 もしかしたら、辺りを見回すとくだらない広告やつまらなそうな大人ばかりが目について、社会に出るのが嫌になっちゃうかもしれない。でも、自分次第かなぁ。電車の車内を見るか、広い外の街並みを見るかによっても違うのかもしれないね。また、視点を変えると車内も楽しくなるのかもしれない。
 明日、前任校で担任をしてた子たちが成人式を迎えます。せっかくなら君たちは、自分の生活を楽しめる大人になって下さい。そして、回りの子どもたちに大人って楽しそうだな、と感じさせてあげて下さい。
 

 明日の晴れ舞台、久しぶりに会う友人たちと一緒に楽しんで下さい。そして素敵な大人になって下さい。本当におめでとう。