今年のまとめ

うわー、放置っぷりがひどいな。これ。来年は頑張ろう。


何をしていたかというと、ここには書けるほど形になっていないようなことです。美術を見直すきっかけになっているような気がします。


今年の始めから、石巻市とミーティングをして写真プロジェクトを形にしました。これは勢いで作り上げたようなもので、反省すべき点がたくさんあります。先月、石巻の写真公開センターへ行ってセンター長と雑談してきました。楽しかった。まぁ、楽しかったのはさておき、色々と困っていることがあるんだなと分かったので、どうにかお手伝いをしたいなと思っています。
昨年の11月から続けてきた造形教室てわさは、参加してくださっている方が本当に変わってきました。息抜きできる場は大切だなということと、続けることは大事だなと感じています。


被災地での活動が、仕事にも繋がりつつあります。
仕事で会った人が、よくよく話してみるとボランティア仲間を知っていたり、それで新しいことしようよ!って話に繋がったりしています。また、被災地での活動をどう学校へ持ち帰ることができるかなって考えています。


美術って不思議です。
学校で教えてるでしょ。高校生ってうまいこと作るんだけど、それだけなんですよね。
造形教室てわさで同じことやるじゃないですか。ものを作ることが心の支えになっているんです。楽しい、心が軽くなるって。


今まで僕の知っていた美術は楽しいだけのものでした。でも、こんなに人の支えになるんだと、初めて知りました。


美術は、多くは美術をやっている人たちだけで共有されるものです。たとえば、美大とかそうだよね。やってない奴には理解されなくてもいいみたいなところあるじゃない。それって、つまらない。
私は美術を学んできたことによって、生活が豊かになって欲しいと思っています。どう社会に関わって行けるか。その視点のない行為ってあまり魅力的ではないな、とかね。


色々なことをやってみたいと思っています。来年もよろしくお願いします。