魔女たちの九九

 武蔵野美術大学 美術館・図書館(注:携帯禁)

会 期 :2008年6月2日(月)〜7月12日(土)
時 間 :10:00〜18:00 土曜日は17:00まで
休館日 :日曜休館 ただし6月15日は開館
会 場 :武蔵野美術大学美術資料図書館1・2階展示室・彫刻陳列室


出品作家
内田あぐり 遠藤彰子 合田佐和子 塩崎由美子
たほりつこ 真島明子 柳澤紀子

 
 前述した恩師が「是非見てから帰ってね。」とおっしゃってまして、そりゃいかんと思い寄ってきました。いや〜、良かった。ムサビの美術資料図書館内の展示室をすべて使った展覧会。見所満載でした。・・・しかし、「魔女」ってのは、うまいこと考えたな。
 遠藤彰子*1について。大きさに圧倒されました。1000号以上だって。いまだ制作意欲は衰えずといった感じで、ものすごいパワーです。よくあんなに描き込めるもんだ。脱帽。
 内田あぐり*2は展示方法が面白かったなぁ。サモトラケのニケを囲むようにして展示していたり、通路のようになっていたり。既存の展覧会とは異なった様相を呈していました。作品も相変わらずおもしろい。日本画を拡大解釈した作品達を見ると、今までのイメージを覆されるのではないかなぁ。 
 近い子は見に行くと良いと思います。大学内を見学できるし、無料ですよ。

*1:油絵科の教授

*2:日本画科の教授