夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

 今日は終戦記念日です。63年前の今日、第二次世界大戦終戦を迎えました。
 これは、あまりにも有名な広島の原爆について描かれたマンガです。原爆直後と現代の二代に渡る話が描かれています。正直、読みづらい本です。でも、主人公のしなやかな姿に感銘を受けました。すごく心に残った一文があります。

『わかっているのは、「死ねばいい」と誰かに思われたこと。思われたのに生き延びているということ。』

読んで、はっとしました。きっと、被爆された方の苦しみっていうのは、こういうことなんだ。


 今でも至る所で苦しみは続いている。どうか世界が平和でありますように。そして、多くの人々と笑いあえますように。