学校

学校 [DVD]

学校 [DVD]

<ストーリー>
夜間中学校に勤める黒井のクラスには働きながら夜間に通うカズ、中学校を不登校になったえり子、不良のみどり、日本の社会になかなか馴染めない中国人の張、焼肉屋を経営するオモニ、言葉の不自由な修、そして長年の肉体労働で身体を酷使したイノさんがいた。それぞれに違った環境でそれぞれの悩みを抱えつつ夜間に通う生徒たち。

イノさんが体調不良で田舎に戻り、療養中(教室には不在)であるところから物語は始まる....。


 これは見たことがあるかもしれない。山田洋次監督の名作「学校」です。高校の時に見ました。
 自分は不幸だと思っていた時に見た映画。本当に泣きました。いや〜、映画で泣くことなんてほとんどないんだけどね。号泣です。理由はいろいろあるんだけど、ひとつは俺はなんて甘いんだろうって痛感したこと。もうひとつは、登場人物が自分と変わらず悩んでいることで誰もが辛い思いを抱えていると分かったこと。
 本当にいろいろな人がいるんだなぁと思いました。ここに出てくる「イノさん」は実在の人物なんだそうです。恵まれない環境でも学校へ通いたいと思っている人がいる。そのことがカルチャーショックでした。学校なんて通わされるものだと思っていたもの。


 学校ってなんなんでしょう。今でもよく分からないけど、当時この作品を見て、少し学校が好きになりました。