「CAFE ZENON」@吉祥寺


吉祥寺にオープンした漫画雑誌のようなカフェ「CAFE ZENON」レポート | トピックス | 東京ナイロンガールズ
 上記の記事を読んで行ってきました。

CAFE ZENONは、「週刊コミックバンチ」の編集を行うコアミックスと、原哲夫氏や北條司氏などが取締役を勤め、漫画の版権管理を行っているノース・スターズ・ピクチャーズが運営する、漫画の匠による、漫画好きのためのカフェ。

だそうです。まぁ、詳しいことは上記に譲りますが、おもしろいです。(シティハンター北斗の拳を読んだことがあるか、ないかが鍵ではありますが。)
 店内のいたるところに、マンガをモチーフにしたアート作品。いろいろなところに目を向けるだけで楽しめます。たとえば、柱。過去のマンガからとってきた一コマのシルエットを繋いで、レリーフにしています。「あぁ、あれはシティーハンターの名シーンだなぁ」「ラオウがいるよ」なんて分かっちゃう自分が嫌。

 灰皿のマークは、漫画家さんの使うペン先がモチーフ。ところで、ゼノンっていうとデビルマンを思い出すのだけど、関係あるのだろうか。

 奥の黒いのはテーブルの装飾。手前の人形はお会計時に持って行くもの。ともに、マンガの吹き出しがモチーフです。愛くるしい。


 吉祥寺駅の中央口を出て右側。線路に沿って歩いて約5分。吉祥寺シアターのさらに先、高架下にあるので分かりやすいかな。吉祥寺散策で疲れたら、行ってみてはいかがでしょう。

CAFE ZENON | カフェゼノン