ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

 クリスマスということで。王道のクリスマス映画を紹介します。

<ストーリー>
 架空の国のお話。ハロウィンタウンの王様、「カボチャ大王」ジャックは、偶然迷いこんだクリスマスタウンの楽しい光景に、すっかり魅せらてしまう。ハロウィンとクリスマスはなんて違うんだろう! 何が違うんだろう! 考え抜いた結果、彼はクリスマスを乗っ取る計画をたてる。


 ティム・バートン監督の名作。1993年公開なので、もう16年も前の映画なんだなぁ。この映画は昔から大好きなんです。何が好きかというと映像。クレイアニメで緻密に作られているし、構図やデザインがいいんですね。公開当時は斬新でした。
 ストーリーについて言うと、ハロウィンの王様がクリスマスをうらやましいと思い悩むっていう設定がいいなぁと思います。たしかに、ハロウィンって可哀想ですよ。言ってしまえば、日本のお盆みたいなものだもの。なんか暗いというか物悲しいというか。純粋に皆に祝われるクリスマスとは雰囲気も違うしねぇ。うらやむ気持ちも分かるってもの。


 結末はハッピーエンドです。観てのお楽しみ。メリークリスマス!!