もろもろの行事

 数週間、週末に色々とありましたんで、さぼってました。今週からは再開。
 沖縄の牧志公設市場では、一階で色々なものを売っています。野菜、肉、魚などの専門店が軒を連ねていて観ているだけで面白い。二階は食堂になっていて、沖縄料理を口にすることができます。
 ところで、一階で食材を選んで、二階で調理してもらって食べるなんてこともできるわけです。今回食べたのは、夜光貝アオブダイ夜光貝っていうのは、工芸品の細工に使われるようなきれいな殻を持つ貝。アオブダイっていうのは、青緑色した魚。ちょっとえげつないので画像は貼りません。
 それらを選んで調理してもらって食べたんだけど、いやぁおいしい。青い魚なんて、ちょっと食欲がわかないけど、意外とおいしいです。食べる訳だよなぁ。あとは、ソーキソバとゴーヤチャンプルとジューシー(沖縄の伝統料理)をつけました。・・・食べ過ぎか?


 そんなこんなで、少なくとも沖縄の食は堪能してきましたよ。