文化庁メディア芸術祭の受賞作品が発表

 さーて、ついに各賞が発表されました。

『第14回文化庁メディア芸術祭 受賞作品』(大賞のみ抜粋)

アート部門大賞

『Cyclo〓d-E』Michel D〓COSTERD / Andr〓 D〓COSTERD (Cod.Act)

エンターテインメント部門大賞

『IS Parade』林 智彦/千房 けん輔/小山 智彦

アニメーション部門大賞

四畳半神話大系』湯浅 政明

マンガ部門大賞

ヒストリエ』岩明 均

功労賞

栗原 良幸(マンガ編集者)


http://plaza.bunka.go.jp/festival/2010/winner.php

 今年は野心的な選び方だなぁという印象です。アニメーション部門で間接的に中村佑介さんが受賞していたり、マンガ部門で岩明均さんが受賞していたりするのが嬉しいです。
 最優秀賞を逃したものの、歌手のおもしろいPVがいくつか入っていました。とりあえず、ご紹介。

amazarashi 「夏を待っていました」


 エンターテインメント部門優秀賞。今まで知らなかったのだけど、不思議な世界観。アニメーションが心地いい。

サカナクションアルクアラウンド 」


 エンターテインメント部門優秀賞。これは観たことあったなぁ。一度も撮影を止めずワンカットで作られた映像。歌詞と映像が連動して動きます。何度観ても飽きません。サカナクションのPVっていいなぁ。撮影するのに、どれだけの時間がかかったんだろう。


 文化庁メディア芸術祭は年明けの2011年2/2〜13、国立新美術館で開催されます。年々、鑑賞者が増えていて入るのも大変なんだけど、あれは行かないと日本のメディアアートの動きを捉え損ねるなぁなんて感じています。来年も楽しみです。