「第33回東京五美術大学連合卒業・修了制作展」@国立新美術館

 東京五美術大学とは

の5つの大学のこと。その日本画、油絵、版画、彫刻学科の学生の卒業制作展です。


 毎年、観ていますが、各大学の違いがなくなってきたなぁという印象を受けました。数年前までは、
(前衛的) 造形>多摩>むさび>女子>日芸 (アカデミック)
というような順番だったと思いますが、今年度を観ているとまったくそんなことなかったなぁ。今年、面白かったのは造形大学。なかなか良かったです。
 全体的に言えるのは、表現の幅が広がってきたこと。今までは、あくまで私的なテーマのものが多かったのだけど、そんなこともなくなってきた。学生の作品も質が上がっているように思われる。

 会期は明日まで。来年も楽しみです。