皇居に入った。

 近代美術館へ行って満足したものの、時間があったので皇居に突撃しました。まぁ、正確には「皇居東御苑」っていうところです。ここは、日本人ならば、一回は行ってみたいものです。以前紹介してから、行ってみたくて仕方なかったんですよねぇ。

 皇居から、ビル街を望むなんて、なかなかできません。
 都心のど真ん中に、あんなオアシスみたいなところがあるとは思いませんでした。広大な敷地で緑が豊富。なにより面白かったのは、史跡が数多くあること。ここでは江戸城の跡を数多く観ることが出来ます。江戸城天守閣跡なんて、なかなか観られないよ。

 これは石垣。モザイクみたいできれいです。こんなに隙間なく積んじゃうんだもんなぁ。

 もっと、詳しく観たい人は、こちらをどうぞ。外国人の観光客がかなり多かったです。みんなガイドブックを持っていたから観光地として載ってるんだろうなぁ。日本人にもかなりお勧め。
 近代美術館の少し先から入れます。入場無料。年末年始、月曜日、金曜日はお休みです。行ってみると自慢できるかもしれないなぁ。