六本木でのもろもろイベント@東京ミッドタウン

 少し前の話になりますが、文化の日周辺に各地でアートイベントをやっていました。そこで、六本木の東京ミッドタウンへ出没。
 ミッドタウンではこんなイベントをやっていました。


んじゃ、一言ずつ。

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH@東京ミッドタウン

DESIGN TOUCH 2011|東京ミッドタウン
 東京ミッドタウン全体を使ったイベントです。これが面白かった。館内の至る所で様々な展示が行われていました。また、外に出た芝生では子ども向けのワークショップがたくさん。ミッドタウンの良いところはシャレた空間を作るだけではなくて、生活に密着した等身大の視点も持っていること。子ども連れの家族がたくさん来てイベントを楽しんでいました。
 ちょっといくつかご紹介。

ISSEY MIYAKE ウオッチ・プロジェクト

 昔からISSEY MIYAKEの時計って大好きで以前紹介したことがあります。それ以外にも好きな時計が多いんですけど、それらがすべて展示されていました。素敵です。
 このページですべて見られます。

エルメスの家

 建築家の坂茂さん設計の家にエルメスの家具が置いてありました。紙で出来た家の中に、質の高い家具が置かれているのは良かったなぁ。椅子なんてすごくきれいなデザインで自由に座れるし触れちゃう。

DESIGNTIDE TOKYO 2011@東京ミッドタウン

https://designtide.jp/pc/
 デザイン作品の見本市のようなイベント。様々な作家や企業が商品を持ち寄り活気のある空間が作られています。一般の観覧者も多いので気軽に入れます。

GOOD DESIGN EXHIBITION@東京ミッドタウン・デザインハブ

http://www.designhub.jp/exhibition/2011/09/15-1511.html
 よく見かけるGマークはグッドデザイン賞を受賞した商品なんですが、その大賞を決めるための展覧会です。ちょっと意外な物も多くて楽しめました。

 以前、紹介した携帯電話とか

 九州新幹線のCMとか。
 ちょっと意外でしょ?

仙台スーベニール展@東京ミッドタウン

同時開催イベント | DESIGN TOUCH 2011|東京ミッドタウン
 ちょっとかわいい小物が揃えてありました。「仙台の新しいおみやげ」をテーマにした仙台在住の作家さんによる展覧会。その場での販売もありました。
 被災地支援のイベントや商品はたくさんありますが、欲しいと思える物が少ないっていうのが正直なところです。でかでかと「復興!」って書いてあるような商品はちょっと引いてしまう。
 今回、置かれていた商品はたしかに仙台をテーマにしていて、なおかつデザイン性が高くて欲しいなぁって思いました。商品として良い物は見ていて幸せな気持ちになります。